グラビア雑感

毎回更新ごとに久しぶりな状態ですが。 今週は買った雑誌が多かったのでちょっと書く。・週刊ヤングマガジン 表紙巻頭に小阪由佳。この週は芸能ニュース的な扱いでは彼女のいろいろあったというのもありますがそこはスルーして。髪を切って以降の彼女はこと…

ラ・ムーって「解説する人」が一緒に居たら、また違った展開があったのかも。

また間が空いた。ずっとmixiばっかりなんですけど、あっちは日常のことばかりだし長文が読みにくいし実際に読んでもらいにくい雰囲気なので、あっちに書きにくいことをこっちに書きます。 んで、他人様の書いた内容に便乗するだけなのですが。ラ・ムー関連『…

グラビア雑感(4/9〜発売分)

すっかり書かなくなってきているので、たまには書きます。 ・週刊プレイボーイ(4/23) 表紙秋山莉奈。一度は全編尻ショットなしでもいいのでは。森下千里。「月刊」ショットって凝りすぎて好きじゃない。田代さやか。もうちょっとシャープな顔が欲しい。セン…

地震とマスコミ

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070327/earthquakemasscomu 私は出身が新潟で、私の実家がある新潟市はそれほど被害がなかったのですが、それでも地元で発生した事態だったのでいろいろと情報を集めていました。当然その中には「天漢日乗」さんも含まれるわ…

トークイベント「薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた」感想(今さら)

・吉田アミさんは以前にお会いしたことがありましたが、未映子さんは大阪弁使いまくりでガハガハ笑ってそうという勝手なイメージがありました。↓このときの日記のホリエモンの項を読んだときにそう思ったもので。 http://www.mieko.jp/blog/2006/01/2_33f4.h…

トークイベント「薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた」(後半部分修正版)

野中さんから多数のご指摘がありましたので、修正版をアップします。吉田さんの「オバQ萌えなんて言ってない」というご指摘もありましたのでその部分も含めて。前半の金巻さんの部分はこのままにしておきます。 ※アップした後に未映子さんから「質疑応答で話…

好きなアーティストから学ぶ

昨日、よく行く某メイド居酒屋で、メイドさん同士が「レッチリ」「マリリンマンソン」「オフスプリング」などという言語を飛び交わせている。いったい君たちはどこでそんな知識を得たのか、と問いただしたら、 「HISASHIやJIROが言ってた」 彼女らはGLAYのラ…

そのような解釈でいいと思います

http://d.hatena.ne.jp/BlackSun/20070131/1170261603 改めて元のエントリを読むと、加野瀬氏にとっての演歌はTMやBOOWYに加えて、B’zも例に挙げ、コメントでミスチルも挙げておりますが。演歌じゃないのはcapsuleやP-MODELや渋谷系ってことなんでしょうか。…

去年の今くらいの日記を見返すと

なんだかムキなったように毎日更新してますね。2006年1月というと東野圭吾が直木賞を受賞して、そしてそれを阻止していた渡辺淳一のロクでもなさや、「愛の流刑地」原作の最終回やら(昨年のちょうど1月31日が最終回でした)。 「愛の流刑地」は今ちょうど映…

野中さんからのご指摘

http://d.hatena.ne.jp/Tigerlily/20070131#p1 うわー、まだ完成してないうちに野中さんから怒濤の訂正が。私も編集者でライター的なこともやってる人間なので、原稿が全部赤チェックで返ってきたような気分です。失礼致しました。そして急いで、はてなの日…

団塊ジュニア男性にとっての演歌

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070129/bzenkaまず自分のことを書くと、私は1972年生まれだが「団塊ジュニア世代」という言い方に違和感がある。できれば自分にその言い方はしないでほしいと思ってる。なぜならば……と書こうと思ったが、長くなりそうなので…

今年最初の更新

今月のグラビアアイドルネタがまとまってない。そのうちに長文ネタがあるのでそちらをアップします。

トークイベント「薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた」

※1/31 19:55に後半の最後あたりの内容を追加。http://www.amieko.com/top.html江古田 飛茶瓶洞 Cafe FLYING TEAPOTにて。 一階が古本屋の地下。 サブカルな人々の交流スペースを兼ねた喫茶店なのでしょうか。午後5時を10分過ぎて開始。 司会の未映子さんの朗…

年末までのグラビア雑感

またしても放置してたので怒涛のように更新します。・ウォーB組1月号 表紙巻頭に吉原夏紀。乳を強調したグラビアとキャプションでしたが、ギャルな目元も好きかも。大友さゆり、夏目理緒、金井アヤ、小泉麻耶、水沢友香、ドアップアイドルに倉田みな。・ヤン…

グラビア雑感(先週あたり前までに買った雑誌)

新しいものから順に。水着の人しか書きません。 ・週刊ビックコミックスピリッツ(07/1/1)表紙巻頭は浅尾美和。いつものアスリートっぽい水着じゃなくて普通のグラビア的な水着だし。スリーサイズ書いてあるし。 ・週刊プレイボーイ(12/18)優木まおみ。仰向け…

サイボーグアイドルを認めるか

http://d.hatena.ne.jp/nittagoro/20061204#p1これにレスしようと思ったタイミングで、某週刊誌で夏川純の年齢詐称・整形疑惑が。 いつもグラビアアイドルに言及していることだし、とりあえず自分の意見を書きます。整形というと最近では(グラビアアイドルじ…

漫画アクション

今週発売の高部あいについて言及しようと思ったけど違うことを書く。 毎回買ってるわけじゃないんだけど、表紙をめくって右ページ(出版用語で言うところの「表2」)には、何でいつも「やる気マンマン」なんだ。それも吉田照美が執事で小俣雅子がメイド(し…

サブカル臭漂う

一ヶ月更新になってる今日この頃。 雑誌はときどき買ってるのだが。今月のウォーB組で涼宮ハルヒを特集してたが、中身は「涼宮ハルヒってAV女優みたいな名前」なんて戯言やハルヒの18禁同人誌の話など、いつも通りの「中身はないけどサブカルネタにはとにかく…

三大青年週刊誌とグラビア

http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20060901/1157090640http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20060902/1157142679 90年代の初め頃、ヤングジャンプについて、クラスメイトジュニア(今でいえば「クリーム」みたいな雑誌)に「グラビアは一流、漫画は三流」と揶揄さ…

ナンシー小関

この日記では今後、mixiで書けないこと、もしくはmixi上で書いても友人知人には相手にされないようなことを中心に書いていくことがあると思います、と前置きして。激しく時期を逃していると思いますが、一時期のはてなで盛り上がっていたかのように思えるナ…

お久しぶりでございます

えーと、更新が滞っていた理由としては「はてなに書くモチベーションが下がった」「知り合いが続々mixiに入会して、そっちの日記とレスが増えた」「グラビアアイドルについて書きたい人がいない」というあたりなんでしょうか。 一時期は毎日書いていたのにこ…

今週のグラビア雑感

・週刊プレイボーイ(6/12) 表紙巻頭に安めぐみ。テレビで観ると顔がかなり膨張しているので「大丈夫か」と大きなお世話ながらに思ってしまうけど、そのたっぷり感を逆手に取っているような気がする。滝沢乃南。セクシー方面に移行しているらしい。ちょっと痩…

今週のグラビア雑感

多忙になると、書こうとしても書けないまま過ぎてしまうことが多かったので、週末を目処に雑文を書いていきます。いつも買ってるものを逐次メモして書くのがつらい(それゆえに疲れている時に書こうという気が起きない)ので、買ったものについて全部書くス…

男子はみんなぱんつが好きだ

http://d.hatena.ne.jp/fujikko/20060524/p1たぶんアレについて書いておられると思いまして、頼まれもしないのにレス書きます。あのお方もご自身で、書き殴りみたいだったと自省しておられるようですが、仮にも放送業界に在席する(退職したのかな?)一著名…

ハリセンボン(アメトーク→娘DOKYU!)

アメトークでの二人の話。近藤春菜は深田恭子と同い年で、箕輪はるかは広末涼子と同期(早稲田大学)。 その後の娘DOKYU!もドラマなんだけど、近藤春菜と保田圭のツーショットというのもすごい。「スーパーのパートのおばちゃんが万引きGメンを慰める」とかい…

オンナノコ雑誌を規制しろ

http://d.hatena.ne.jp/minatuka/20060502#p1 PTAは女集団だから女がつくるポルノには甘い、と言ったらヤバいかな、やっぱり。あと新條まゆはエロじゃなくてバカコメディだと思われてるから規制されないのだと思う。

文化系女子VS東池袋オタク女子

(杉浦由美子のこんなもの見ました。) http://sugiura170.cocolog-nifty.com/sugi170/2006/05/post_e390.html >今週のAERAの「次号予告」に出ていますが、 >来週発売号で、 >「文化系女子VS東池袋オタク女子」という記事を書いています。 文化系女子を怒ら…

食事を撮影

http://d.hatena.ne.jp/SNMR/20060427#p2 私の周囲には撮影してWeb上にアップする人が多いし、自分自身も頻繁にじゃないけど、遠出したり珍しい料理などは記録の意味で撮影したりします。マナー的な感覚もわかりますが、そういう当人のイベント性まで否定さ…

東大生の6割は美人である

今週のアエラの記事。 http://opendoors.asahi.com/data/detail/7350.shtmlそれを読んだ現役東大女性の反応。 http://d.hatena.ne.jp/SNMR/20060426#p2そういえばアエラって、こういうタイトルの付け方するなあ。 例えば、「結婚しない高学歴女子正社員」な…

今週のスピリッツとか

買ってないけど、巻末の工藤里紗グラビア&インタビューを見てたら、ぬいぐるみが似合いそうという問いかけに対し「ぬいぐるみは嫌い。意味のない存在は嫌」という意味の発言をしていた。うろ覚えですが。なかなか哲学的な発言だと思った。それにしても彼女…