まだあんまり日記の書き方よくわかってないのですが。

  • 図書館でananを読んだ。なんでも吉岡美穂佐藤江梨子小池栄子乙葉からモテ女になるべく極意を尋ねる特集が載っているらしいというのでネタに、ということで。いざ開いてみると、問題のページは各人が1ページずつ載っているだけでした。インタビューも短いし。しかしこの『男にウケる女』というストレートなタイトルの特集は、「キャンペーンガールを徹底検証(みうらじゅん山田五郎の対談。グラビアで桜井裕美)」だの「471人の男子に徹底アンケート・理想の女性像。超完全データ!!」だの「倉田真由美VSアンアン男子部座談会・男ゴコロってどうしてそうなの!?」だのって、往年のホットドッグプレスとまったく同じ構成なんですけど。特に最後のやつは、くらたまがアンアンの男性編集者に女性の好みを訊いてるのですが、「体操着を着たときにはみでるお尻のしたの部分が好き」って女性誌で喋っていいのか。
  • 脱力しておりました。なにせ昨日の英会話学校で、「これで全授業を終えたら国から金をふんだくれるんですね!」と拳に力を入れて詰め寄ったら、終了期限が8月初旬までなので、それを過ぎないと終了したことにならない、さらにその時期に国に申請して、国から了承を得られるのが9月14日、とさらっと言われてしまったもんだ。悔しくて焼鳥屋でぐだまいて、家でヤケ酒あおってました。とはいえ自分が最初に確認すればよかっただけの話なんだけどさ。それにしても、予想していたとはいえ、国から金をもらうってのはこんなにも億劫なもんであるのな。