2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍なつみが盗作を認めてしまったようで

でも前回の俺の発言は撤回する気ないです。ファンじゃないし。そもそも「問題の出版物は回収」と聞いて「今のうちにTSUTAYAやABCなんかの深夜営業の本屋を回れば手に入れられるかも。プレミア狙いで」と秒速で思った不届き者だから。

サッポロとアサヒ

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004113014.htmlhttp://www.sanspo.com/sokuho/1130sokuho056.htmlサッポロは最後の砦か。アサヒはビールのポスターに見えないな。俺がそう決めた。

がんばれ思考停止ちゃん2(こどものもうそう)

1:“そのあたりも考えてみてもらいたい。”“真剣に考えるべきでしょう。”などという文章で締めてしまう。 考えぬかれた内容であれば、そんなこと書かなくても読者はちゃんと考えるのだが、考えずに書いてしまうので、読者に「考えてみてもら」わなきゃ締めく…

安倍なつみ盗作疑惑

http://www.geocities.jp/paropro2004/ 普段ハロプロをネタにしないようなところでやたらにリンクが貼ってあった。 んー、擁護するわけじゃないけど、この程度の数なら、自分の好きなものを咀嚼せずにそのまま出してしまったというレベルじゃないかと。ジャ…

今号のsabra

グラビアにかでなれおん。ちょっと前に篠山紀信撮影のヌード写真集を出しているので、もう水着はやらないのかと思ったら着エロ系統の水着写真。一度ヌードになった人はたいてい水着に戻ることはないのに(業界にそういう決まりでもあるのかどうかわからないが…

今週のヤンジャン

滝沢乃南とこばやしひよこのコラボ。こばやしひよこは以前から滝沢乃南にご執心で、日記にいちいち書いてある。http://hiyoko.cing.co.jp/diaryold/031101.htmlこの時には彼女の尻について熱く語っているが(■栗田梨子が〜〜!!!■のところ)、今回のコラボで…

しょぼくれたオジさんが読む雑誌

http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20041126#p3このトピック全体に対して僕が言えることは何もない。大谷氏の文章なり見解なりを読むことは今までにもあったし、この世代で萌えだのオタクだのを明確に論じることができる方がある意味奇跡だと思うし。ただ…

本田美奈子改名

nao.(なおどっと)と同じなのか。nao.を知らない人は検索してみよう。

こんなことしてる場合じゃないんだけど

ついさっき、担当の原稿が「各1/2頁で全10頁」というのが「各1頁で10頁」だということが発覚したばかりで。自分のせいだけど。早く気付け俺。

ブギ浮きイカす邦題100選

これが入ってなかったので入れてみます。マーク・ボラン&T-REX『ズインク・アロイと朝焼けの仮面ライダー』 原題「ZINC ALLOY AND THE HIDDEN RIDERS OF TOMORROW OR A CREAMED CAGE IN AUGUST」実は僕も原題名はずっとうろ覚えで「なんとかかんとかの仮面ラ…

東京事変『教育』

買ってきた。サザンの『愛と欲望の日々』と一緒に。 今タワーレコードはWポイントキャンペーン中なんだよな。買う物をいろいろ考えておこう。

さるさる日記

を見ると、「女の子至上主義! ロリポップ」というバナーに出くわす。 アダルトサイトじゃなくてレンタルサーバの広告なのだが。 「ナウでヤングな」ってのは無しだろう。しかし、なぜ著名人はさるさる日記が好きなのだろう。 特に漫画家さんの利用者が多い…

今月のロッキングオンJAPAN

東京事変メンバー全員の写真と椎名林檎×亀田誠治インタビュー。椎名と亀田以外の見分けがつきません。亀田誠治のプロとしての最初の仕事はCoCoのアレンジャー。

今週のスピリッツ

椎名林檎と吉田戦車対談。吉田戦車は以前の飯島愛対談(このとき)と同じように顔出し。 椎名林檎はファーストアルバムが出てすぐに買ったけど、まさかあの当時は何百万枚も売れるような人になると思わなんだ。男子で「椎名林檎好きだ!」と公言している人の数…

藤子不二雄ランドと私

ネットを見ていると20代から30代真ん中ぐらいあたりまでの人で藤子不二雄ネタ、特にドラえもんネタを文章に絡ませている人が多い。昔のジャンプネタと同じぐらいに。これがちょっと上の世代になるとあまりドラえもんを語らない。知り合いの人によると「俺ら…

15日〜22日の酔生日記

15日:9時半に会社を出る。知り合いが始めたお好み焼き屋へ。池袋北口にあるその店は、ソープランド何とかという店や何々キャバクラといった店舗群や、国籍不明のお姉さん方が怪しい日本語で囁きかける中10分ほど。入り口でも呼び込みの兄さんが立っているの…

サントリーでキャンギャル廃止

水着アイドルが供給過多なのに対して、どんどん枠が狭まってきてますねえ。ここはひとつトリンプみたいな新たな枠に期待したいところなのだが。ワコールとかBVDとか。http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20041122038.html

前回の更新からずいぶん経って

もうEZ!TVの話なんか誰もしてないよな。書こうと思っていたこともあったのに。 ついでに校正の待ち時間にドラえもんの交代声優予想スレッドなんか読んでしまった。業界関係者が昨日の3時ぐらいに、今回の降板の理由だの新キャストのヒントなどを挙げている。…

EZ!TVに出演した人の日記サイトを見てみた

批判的なことを書くのでリンクしないが。愛知県31歳の彼、オタクだとか無職だとかよりまず、警察に捕まった(ナイフ&ドライバー所持で)ことを嬉しそうに喋っているその感覚はどうなのか。

今話題のEZ!TV

いろいろ書きたいことがあるんだけどまずはメモだけ。(内容のダイジェスト) http://d.hatena.ne.jp/acidManso/20041114#p3(放送された画面) http://d.hatena.ne.jp/maid_cafe/20041114#e

13日の朗読会

http://homepage2.nifty.com/tanka/rvc.htm玲はる名さんの朗読会「レイハル☆ヴォイスコレクション2004 ひとり歩きのママのうた」を観覧しに赤坂へ。そえさん、橋立さん、ちょもさん、マサトクさんらが参加。 9時終了時に「今から他の店に行くんだ。間違いな…

新千円札を見た

会社で出前を取った時のお釣りに入っていた。 野口英世は小学校の時の修学旅行で記念館に行ったのだけど、この人といえば私にとっては渡辺淳一の『遠き落日』で描かれた、女遊びが激しくて借金を踏み倒しまくった放蕩人というイメージなんですけどね。明治か…

あうー

R25手に入らなかった。今日の朝は寝坊してたので駅のスタンド見てないし、外出してるのにその時も見てないし、会社の帰りがけに見たら全然残ってない。雨が降ったので外に置いてあったスタンドがほとんど撤収されているせいでもあったけど。 有料になっても…

HDDを搭載したLinuxザウルス!「SL-C3000」販売開始

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/11/10/652468-000.html SL-C860を使ってかれこれ一年だが、圧倒的に容量が足りない。MP3ファイルも40分相当しか入らないのでアルバム1枚分も入れられない。音声や動画のアプリがあっても使う時困る。MP3ファイルは…

今週の週刊プレイボーイ

嘉陽愛子も水着になるのな。てっきりアーティストな売り方をすると思っていたのだけど。

今週の週刊文春

「井上康生の交際が発覚しなかったのは東原亜希が無名だったから」 けっ。

アイドルと水着

http://d.hatena.ne.jp/MWAVE/20041110#p3 http://d.hatena.ne.jp/MWAVE/20041110#p4 (引用発言http://d.hatena.ne.jp/mitaku/20041107#p1) http://d.hatena.ne.jp/MWAVE/20041110#p5 (引用発言http://d.hatena.ne.jp/siken/20041110#1100077943) 80年代ぐら…

今週のSPA!

表紙にビートクルセイターズ。お面もキモイが短パンがもっとキモイ。足出すな。

今週の週刊朝日

林真理子の対談にほりえもん。この人、明らかに愚問で俗物的な質問には、あからさまに「あったま悪いんじゃね〜の〜」と言いたげな調子が、返答の裏側に見え隠れしている。雑誌で読む活字の言葉だけでそう思えるというのは、テレビで観たらもっとまるわかり…

新一万円札を見た

銀行から金を下ろしたので。 見ても「ふーん」としか思えなかった。 その理由として、1.福沢諭吉の肖像画は変わってなかったから。 2.2千円札のせいで「なんだか見慣れない札がある」という事態に慣れてしまった。2千円札はいったいどうなるのやら。