2007-01-01から1年間の記事一覧

グラビア雑感

毎回更新ごとに久しぶりな状態ですが。 今週は買った雑誌が多かったのでちょっと書く。・週刊ヤングマガジン 表紙巻頭に小阪由佳。この週は芸能ニュース的な扱いでは彼女のいろいろあったというのもありますがそこはスルーして。髪を切って以降の彼女はこと…

ラ・ムーって「解説する人」が一緒に居たら、また違った展開があったのかも。

また間が空いた。ずっとmixiばっかりなんですけど、あっちは日常のことばかりだし長文が読みにくいし実際に読んでもらいにくい雰囲気なので、あっちに書きにくいことをこっちに書きます。 んで、他人様の書いた内容に便乗するだけなのですが。ラ・ムー関連『…

グラビア雑感(4/9〜発売分)

すっかり書かなくなってきているので、たまには書きます。 ・週刊プレイボーイ(4/23) 表紙秋山莉奈。一度は全編尻ショットなしでもいいのでは。森下千里。「月刊」ショットって凝りすぎて好きじゃない。田代さやか。もうちょっとシャープな顔が欲しい。セン…

地震とマスコミ

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070327/earthquakemasscomu 私は出身が新潟で、私の実家がある新潟市はそれほど被害がなかったのですが、それでも地元で発生した事態だったのでいろいろと情報を集めていました。当然その中には「天漢日乗」さんも含まれるわ…

トークイベント「薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた」感想(今さら)

・吉田アミさんは以前にお会いしたことがありましたが、未映子さんは大阪弁使いまくりでガハガハ笑ってそうという勝手なイメージがありました。↓このときの日記のホリエモンの項を読んだときにそう思ったもので。 http://www.mieko.jp/blog/2006/01/2_33f4.h…

トークイベント「薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた」(後半部分修正版)

野中さんから多数のご指摘がありましたので、修正版をアップします。吉田さんの「オバQ萌えなんて言ってない」というご指摘もありましたのでその部分も含めて。前半の金巻さんの部分はこのままにしておきます。 ※アップした後に未映子さんから「質疑応答で話…

好きなアーティストから学ぶ

昨日、よく行く某メイド居酒屋で、メイドさん同士が「レッチリ」「マリリンマンソン」「オフスプリング」などという言語を飛び交わせている。いったい君たちはどこでそんな知識を得たのか、と問いただしたら、 「HISASHIやJIROが言ってた」 彼女らはGLAYのラ…

そのような解釈でいいと思います

http://d.hatena.ne.jp/BlackSun/20070131/1170261603 改めて元のエントリを読むと、加野瀬氏にとっての演歌はTMやBOOWYに加えて、B’zも例に挙げ、コメントでミスチルも挙げておりますが。演歌じゃないのはcapsuleやP-MODELや渋谷系ってことなんでしょうか。…

去年の今くらいの日記を見返すと

なんだかムキなったように毎日更新してますね。2006年1月というと東野圭吾が直木賞を受賞して、そしてそれを阻止していた渡辺淳一のロクでもなさや、「愛の流刑地」原作の最終回やら(昨年のちょうど1月31日が最終回でした)。 「愛の流刑地」は今ちょうど映…

野中さんからのご指摘

http://d.hatena.ne.jp/Tigerlily/20070131#p1 うわー、まだ完成してないうちに野中さんから怒濤の訂正が。私も編集者でライター的なこともやってる人間なので、原稿が全部赤チェックで返ってきたような気分です。失礼致しました。そして急いで、はてなの日…

団塊ジュニア男性にとっての演歌

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070129/bzenkaまず自分のことを書くと、私は1972年生まれだが「団塊ジュニア世代」という言い方に違和感がある。できれば自分にその言い方はしないでほしいと思ってる。なぜならば……と書こうと思ったが、長くなりそうなので…

今年最初の更新

今月のグラビアアイドルネタがまとまってない。そのうちに長文ネタがあるのでそちらをアップします。

トークイベント「薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた」

※1/31 19:55に後半の最後あたりの内容を追加。http://www.amieko.com/top.html江古田 飛茶瓶洞 Cafe FLYING TEAPOTにて。 一階が古本屋の地下。 サブカルな人々の交流スペースを兼ねた喫茶店なのでしょうか。午後5時を10分過ぎて開始。 司会の未映子さんの朗…