そのような解釈でいいと思います

http://d.hatena.ne.jp/BlackSun/20070131/1170261603
改めて元のエントリを読むと、加野瀬氏にとっての演歌はTMやBOOWYに加えて、B’zも例に挙げ、コメントでミスチルも挙げておりますが。演歌じゃないのはcapsuleP-MODEL渋谷系ってことなんでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070129/bzenka
いや、後者のうち2つ(渋谷系ならやはりフリッパーズとか)もカラオケで歌えなくないですが、たいていのカラオケの場で「何それ?」って反応になりそう。「みんなの知らない曲を歌う空気の読めない野郎」って言われそう。つうか私はZABADAKを歌ってそう言われた。
ところでB’zといえば、私が大学生でカラオケ行きまくりの92年(うおお15年前か)に「BLOWIN’」「ZERO」という2枚のシングルを出してますが、前年までの曲に比べて歌いにくいのなんのって。あれはわざと歌いにくくして、安易にカラオケで歌えないようにして差別化を図っているのではないかと私の当時の同級生同士で話が挙がった覚えがあります。その女性アーティストの代表がドリカム。