今週のスピリッツ

 椎名林檎吉田戦車対談。吉田戦車は以前の飯島愛対談(このとき)と同じように顔出し。

 椎名林檎はファーストアルバムが出てすぐに買ったけど、まさかあの当時は何百万枚も売れるような人になると思わなんだ。男子で「椎名林檎好きだ!」と公言している人の数(嫌い、というか引いてる人も多そうだが)よりも、女子で「椎名林檎好き!」と公言する人の方が多い。かつてのミリオンセールスを支えたのも女の子だったと思う。
 子どもができて結婚→すぐ離婚というロックな生き方についていけなかったのかただ飽きただけなのか全盛期ほどのセールスはないが、東京事変まできっちりとおっかける人がどのくらいいるのか、今度のアルバムの評価でわかる。