自分のこと

 特に自分の仕事のことってのはプライベートな話だからアレなんだが(アレって何だ)。今週あたりに楽になると思った仕事がちっとも楽にならないので、さらっと仕事のことでも書く。
 僕の仕事をさらっと言えば「取材・執筆・編集・営業」なんだけど、面倒くさいからひっくるめて「編集」と言ってる。今日は午前に営業で午後は取材、その合間には原稿のチェックがあった(電話待ちで外食できないから弁当買った)。今日行った会社の人にも、これだけ複数の仕事をやってる話になって「大変ですね」と言われてしまった(つうかいつも言われて慣れた)。でもまあ通例は「取材」担当は取材しかしないし、営業って言ったらあくまで営業しかやんない(でもうちの会社では校正の手伝いさせられたりしたが)。そういった中で、いろんなことがやれるってのは恵まれているとは思う、いや本当に。