とりあえず書く「本屋巡りオフ」レポート

↓こちらを参考にしながら書きます(人のなんとかで相撲をとる姿勢)。

http://d.hatena.ne.jp/Singles_cafe/20031101

 買った本は後から追加予定。あとから修正するかも。つうか今原稿の真っ最中だし。

・午前11時の10分前。地下鉄神保町駅A1出口に出ると、両耳にでかいイヤホンで周囲の喧噪を遮断し

、両手で一心不乱に読書に励むヒグラシさんが。他にはまだ誰も来ていない。声をかけるのも悪いので(つうか声かけたら怒られそうなので)付近の出店のおもちゃでも眺めているうちに本条さん登場。

http://d.hatena.ne.jp/Singles_cafe/20031101#p2

ショボーン」でしたか俺。

大戸屋に移動。

れん reri 鹿 ささき

−−−−−−−−−−−−

本条 S 旅人 ヒグラシ

↑こんな感じで座る。図ったかのように上の左半分の席の4人は全員デザートを頼み、右半分は定職を頼む。ランチビールが飲みたくて頼んだ奴が約一名。

 自己紹介の後にこの後の計画を練る。回る箇所ごとに集合場所を決めて、時間ごとに集合するプランとなる(でも実行されなかった)。本条さんが「探してほしい本をみんなで紙に書いて回そう」と提案。本条さんが手渡したメモ用紙に希望者は、自分が探している本を書き込む。

写メール付きの携帯で撮影した人の写真は例えばこんな感じですか(#176(031104))。他に写メールを持っていた人もおおむねこんな解像度のカメラゆえにメモがよく読めないと言ってました。

http://soundof.raindrop.jp/

写メールを持ってない旅人は一応目を通すが、他の人が何を探しているのかそれほど正確に憶えていなかった。かろうじて小野不由美は憶えていたか。
ちなみに旅人は、桑田乃梨子の本と山口瞳の本と書きました(本条さんにはきちんと探してもらえていたようで。それに比べて……)。
 この時大半の人がカメラ付き携帯だったので、自分もそろそろ換え時かと悩む、密かに。

・自由行動一回目(12:00前〜13:00)

 市場でも回っているような気分。この間、添田さんから「神保町駅A1に着いたけどみんなどこ」の電話。次にマサトクさんから「今、大戸屋なんだけどみんなどこ」の問い合わせの電話。

 あっという間に12:50。え〜とこの周辺全部まわりきれてないんですが。
 13:00になりマサトクさんと添田さんが集合。二回目の挨拶。

・自由行動二回目(13:00〜14:30)

 この近辺は通常、カレー屋に代表されるような個人経営のレストランが多いのだが、そこが全部出店を出している。先ほどの待ち合わせで鹿さんが青島ビールを飲んでいたので釣られて買ってしまう。
 普段の神保町があんなに祭り状態で混雑する状態を初めて見た。今度はもっとゆっくりできる日に来よう。本屋はもちろんだけどカレー屋にも中華屋にも喫茶店にも。

。14:30にれんさんとSさんが離脱。

・突発的にラーメン部(14:30〜16:00ぐらいか)

 ラーメン部の人を中心に山頭火神田店へ。こってりのとろ肉。しおラーメンとキリンラガービール瓶をオーダー(ラーメン部の中で邪道な人間が一人)。

 先ほどの待ち合わせ場所に戻る頃にTAKEXさんから連絡があり、合流することに。
 そして待ち合わせ場所で三度目の挨拶。

・自由行動三回目(16:00〜17:00)

 後から訊いたら、この時間帯では誰も古本巡りなんかしてなかったらしい。
 旅人はこの辺りは各出版社のブース……とは言わんのか、出店を回る。

 この日の戦利品。
・感情表現辞典(中村明編/東京堂書店
愛・アマチュアハル・ハートリー/酒井紀子訳/キネマ旬報社
・デッドエンド・スカイ(清野栄一河出書房新社
・ダブル/ダブル(マイケル・リチャードソン/柴田元幸菅原克也訳/白水社)☆
・たましいの場所(早川義夫晶文社)☆
ムーンライダーズ詩集(新潮文庫)☆
・ロックは語れない(渋谷陽一新潮文庫
・さる業界の人々(南伸坊ちくま文庫)☆
(☆は出版社ブース、ではなくて出店にての半額本)

 さらにディスクユニオンの出店にて、上記のムーンライダーズ渋谷陽一の本の他にCDも購入。
オフコース「IT'S ALL RGHT/1984〜1987」
メリー・ホプキン「ポスト・カード」


・飲みその1(17:30〜19:30)

 JRお茶の水駅に繋がる坂道を上り、村さ来へ。席は確かこんな感じ。

    本条   添田 鹿  TAKEX

マサトク−−−−−−−−−−−−−−−−

    ヒグラシ reri 旅人 ささき

 飲む場所移動。ここで添田さんが離脱。マサトクさんが車と購入したブツを置いてきて後から来ることに。

・飲みその2(20:00ぐらい〜22:30)

 JRお茶の水駅の真ん前の、あさひ銀行があった場所の裏側。この辺はちょうど一年前にオフで行ったことがあるので憶えていた。しかも入ったのも同じ店だった。席はこんなんだったか。

    TAKEX      鹿  ささき 

マサトク−−−−−−−−−−−−

    reri ヒグラシ 本条  旅人

 TAKEXさんが暴走していたような気が。
 22:30におひらき、カラオケに行ったりnonに行ったりした人もいるようですが、私はあの後ちょこっと銀座に行きました。