ノンジャンル読み手のための集まり①

主催は青月にじむさんとサイトウマサトク氏。
なぜにこの組み合わせで主催なのか分からぬまま参加を申し込んでいた。

当日、「午後1時半表参道駅集合」とあり、普段の土曜だったらやっと起き出す時間だよなーと思いつつ池袋−渋谷から銀座線へ。しっかしJRから銀座線の乗り継ぎはなぜあんなわかりにくいルートになってるのか。
表参道駅の交番のあたりでそばにサブウェイがあって向かいがみずほ」とメールに書いてあった。その通りに交番に出られる出口を探して地上へ。一回来たことがある方面だった。
付近には待ち合わせらしき何人かの人がいたが、マサトクさん以外の顔を知らない(参加者のヒラノマドカさんは何年か前に会ったことがあったが、その時には見あたらなかった)ので声をかけようがなかった。1時半を過ぎても文藝春秋を手にした女性は見あたらない(にじむさんの目印はそうなっていた)。にじむさんの携帯に電話をかけたら、「今向かっています」と息せき切った声が。やがてにじむさんが地上に出てきて、一斉に集まる。でもマサトクさんがやはりというか、この時点で来ていなかった。

(つづく)