「パーマン」台詞差し替え一覧

http://www.pawatch.com/serifu1.html

http://www.pawatch.com/serifu2.html

 そもそもが「パー」というのが精神に障害のある人をさす俗語ゆえに、この辺を配慮しなければならんらしい。ところで、「クルクルパー」の手つきの絵まで修正するってのは、故人とはいえ絵を描いた人間の著作権を侵害したことにならんのかな。
そういえば初期の「スーパーマン」、後の「バードマン」が、パーマンの正体がばれた時に行う処置は「脳細胞破壊銃でほんとのパーにしてやる」って設定だったんだけど、さすがにネーミングから行為からヤバかったので別の設定になりましたな。つうか今にして思えば、他人を精神障害にするという行為を、なぜ地球以外の星からやってきた人間に許すのか。単なる侵略者じゃねえか。「なぜ正体がばれたらいけないのか」というのも、全編読んだわけじゃないけど明確な理由がなかったし。