JAM

ジュディマリのことじゃなくて、イエローモンキーのシングル。歌詞に「外国で飛行機が落ちたんだけど我が国のニュースキャスターは嬉しそうに、乗客に日本人がいなかったことを伝えた」ってところが(たぶん)ヤバかったらしく、発売できるかも微妙だった、と当時の音楽雑誌のインタビューに載ってる。
 作詞者としては「僕はなんて言えばいいんだろう」と続けていることからわかるように、「日本人だけが助かったと安易に考えていいのだろうか」というグローバルな視点での疑念なだろうが、ネットでよく見かけるのが「いなかったということを伝えるだけでも大事なんだよそれが安否確認ってんだよバカモン」という批判になってること。どっちとも取れるよなあ。