サンプラザ中野の身元ついでに思ったのが

 いつも思うのが、スポーツ新聞やワイドショーって、例えば「A氏は何年何月にB子とつきあって、何年何月に破局して、何年何月にC子と結婚して、何年何月に離婚して……」というのをデータベース化でもしてるんでしょうか。
 その当人のファンしか覚えていないんじゃないだろうか。ああいうレポーターや記者は主要有名人のデータをすべて暗記しないと入社できないとか、部署に入れないとか。
 ある人に「旅人さんの日記は芸能サイトか」と言われてしまったことがあるけど、広いネット界には、私より真剣に芸能ネタ、アイドルネタに取り組んでいる方々がたくさんおられるので、自分の日記が芸能サイトなんてこれっぽっちも思わないですね。ただ書きやすいから書いてるだけ。