この夏買ったグラビア&成年コミック誌レビュー(アイドルだけ)

 皆様この夏はどうお過ごしでしょうか。私はまだ夏休みを取ってません。いやマジで。取ろうと思うとその日に取材だの原稿提出だの入るから。今月も連休多いし。3日取れるうち1日取れればいいぐらいかも。そんな夏。ついでにB5版のグラビア&成年コミック誌を買いまくった夏。
 いや、夏頃から「ヌードもしくは性描写が20ページだったか以上ある雑誌はシールで袋とじ」だかなんだか決まったらしく。後述のウォーB組の編集後記を読んだら「閉じられる分だけ、今までできなかった過激な内容にしたい(大意)」という編集長だかの言葉が。他の雑誌もおそらくそんな気持なんだろう。だけどいくらなんでもアイドルやレースクイーンに過激なことをさせるには限度ってものがあるだろうしな。無意味な袋綴じページは減りましたが、って全体を閉じられるんだから当たり前か。
 なんとなく中身が気になるのと、夏の暑さにやられて、「俺がこんな雑誌を買うのは太陽のせいだ!」とばかりに買いまくってました。今日ちょっと部屋内の雑誌の整理をしたので、ついでとばかりにレビューしてみます。ただし「広義の」アイドル限定という形で。長いよ。