9日の日記

 ありゃ、11日になってしまったか。この3連休で(ってまだ終わってないけど)最もインパクトが大きかった出来事として9日の台風一過について。

4:30 p.m. 家を出る。横殴りの雨にさらされて最寄り駅へ。
5:15 p.m. 池袋駅。ちょっと時間があるので地下街で買い物。リブロで「エンタクシー」購入。この後、「さっさと丸の内線に乗らなかった」と猛烈に後悔する。
5:35 p.m. 丸の内線に乗る。後楽園や御茶ノ水など、ところどころの駅で地上に出る線であり、雨風の影響を受けるので徐行運転してるとのアナウンス。東西線は地上に出たところで運転見合わせとも。
5:52 p.m. 東京駅で緊急ベルが鳴る。「神田川が危険水域に入りましたので丸の内線は運転見合わせです」とのこと。(神田川御茶ノ水駅の脇に流れている)
5:58 p.m. JR丸の内線に乗り換え。でもやっぱり、台風の一撃を受けて3分ぐらい停車していた。京浜東北線武蔵野線など運転見合わせ。
6:05 p.m. 有楽町駅で降りて、高架に沿った道を、飛ばされながら進む。強風で傘の骨が折れる。
6:15 p.m. 銀座の店に到着。後からやはり丸の内線で来た従業員さんに「みんな(こんな日に来て)おかしいよ!!」呼ばわり。タクシーで来た人も。寒いのでお湯割りを頼む。
9:00 p.m. 残念ながら早めの閉店。もうこの時点で雨も風もないというのに。店に来ていた知り合いの方(先週大阪で出くわした人と同一人物)を誘って別店へ。
9:10 p.m. 同伴者の方のボトルが切れていたのでお裾分け。ここの店長さんは新宿の頃からの知り合い。それほどこの店に来てないのに非常に丁寧な応対をしてくださる。この日も、さっきまでお湯割りを飲んでいたので「この店ってお湯出してもらえるの?」と言ったら、そういうものはないって言われたんだけど、その後で店長氏はわざわざ鍋で沸かしてくださった。あまりのことに恐縮して、終電までそれを飲み続けることに。一緒に付いた子は理系の大学だったので、「理系は就職に有利か。理系の女の子はモテるか」といった話題に。同伴の方は終電が早いので10:00 p.m. で引き上げ。
11:45 p.m. 店を出ていく。
0:55 a.m. 沿線途中の終着駅に。これ以後2駅ほど歩く。2時間ほど。