持田真樹雑記

http://www.stardust.co.jp/rooms/maki/

 何の気なしに話題に出してしまったのではてなキーワードで辿ってみた。29歳か。今でも変わらないか。なぜかほっとする。
 90年代前半に桜っ子クラブに所属していて、単体でもアイドルを扱う番組や雑誌に出ていたと記憶している。ただし、世間的に知られるようになったのは『高校教師』あたりからだろう。きりっとした顔立ちは「薄幸そう」という短絡的なイメージに繋がるのか、女優業としてはその手の役が多いような気がする。あと、監督が思わぬところで有名になってしまった『すももももも』では主役だったのに、当時アイドルだった浜崎あゆみが妹役で出ていたために、現在発売されているDVDは浜崎がでかでかと写ったパッケージになっている。
 また、「コアなファンを大量に持つ漫画原作の実写化」というドラマに、なぜかヒロインとして出ていることも多い、って言っても2つだけど。『八神くんの家庭の事情』と『お父さんは心配性』。どちらも原作ファンから大ブーイングをもらっていた。この手の安易な実写化ってのは今では当たり前のようになってしまった。今ネットで話題の映画版『デビルマン』なんかもそうなのだろうけど。