新潟地震について。昨日と今日。

 昨日の夕方の地震についてはまったく気付いてませんでした。昼寝しててあわてて、閉まる前の図書館とクリーニング屋を行ったり来たりして毛布を運んだりしていたので。かなり揺れたと後からいろんな人に聞かされてもまったくわからず。
 駅のホームで、電車がかなり遅れていることを聞かされて初めて地震を知る。その後銀座と新宿を梯子。

 翌日、様々な報道で新潟県中部がシャレになってないという状況を知る。実家に電話をかけるも、「市外局番025はかかりにくくなっているのでiモード災害伝言板をご利用ください。(←ドコモにそういうサービスがある)」とのアナウンスが。姉の携帯に電話し直したら繋がった。
 ちょっと前の水害もそうだが、だいたいこういう災害は山や川に近い地域で発生することが多く、僕の実家の新潟市は平野部ではたいしたことなかったりする。でもあの全国報道を聞いて、よく知らない人は「新潟はどこでも大変な状態にある」と思ってしまうのだろうなあ。あと、ヤフーのトピックスでの「死傷者が2000人を超す」などという書き方も紛らわしいのでやめてほしい。字面で「死んだ人が2000人もいるのか」と思ってしまうそうだから。