男子校属性

 昨日のオフ会(という言い方もつくづくどうなのかと思うが)にて「旅ちゃんは男子校っぽい」と言われてしまった。

 いや、別に傷ついたとかそういうことはないんだけど、一応僕は学生時代において男子校に通ったことはありません。詳細はつまらない自分語りになるだけなので深く語りませんが。
 確かに、日記のネタがなくなると真っ先にグラビアアイドルを語って、キャバクラだのバニーだの言ってればそう思われても致し方ないな。男子校っぽさ、男子校濃度の強さが30代になっても強いというか。

 便宜上ここで「男子校属性」とでも名付けるとすると、自分の考えるその属性として、

・女性への憧れやエロスに直結したアトラクション(アイドル、ギャルゲー、キャバクラ)に過剰な興味を抱く。
・モテたいオーラが言動に表れる。
・オトナになりきれていない。(「少年の気持ちを忘れない」とも違う)

という辺りかな。後で思いついたら追加していきます。

 以前何かのオフ(だからこの言い方は……)で、自分が男子校だったからこそこれだけモテないと力説される方がいて「男子校の不毛さなんて体験した人間じゃないとわかんないよ」とふてくされたように言っていた。だから何だ、とも返せなかったがその場が微妙な空気に包まれた。そりゃ確かに前述の通り俺はずっと共学だったが、だからといって男子校が特別というのも何だかな。まあ学校生活の隅々における「女子がいないこと」から導き出される哀しみは想像つくけどさ。

 とまあ、例えば男子校属性があるなら女子校属性はどうなのか。男子校属性を定義するなら何歳ぐらいまでなのか、と尽きない興味を抱くと昨日のオフレポ自体書くかどうかわからなくなるので今回はこの辺で止めておきます。また次回。ってあるのか?