狭量な音楽ファン

http://d.hatena.ne.jp/assa/20050201#p1

 パクリ関連で一連のテキストを、それこそ最大七万字の論文まで書いている方が、ある日の「例の六人組の楽曲」について言及した日記について、「狭量な音楽ファン」という断片的な判断を下されてへこんだ、という話。
 擁護するわけではないけど、「狭量な音楽ファン」呼ばわりした人は、この時代においてちぃとナイーブすぎやしませんか、という気がする。サイトを見た限りではヒットチャートに出てくるような面々よりもライブ派なアーティストを好んで聴き、ハロプロも好きといったような方らしいが。
 もちろん、テキストが長いだの情報量が多いだのといった要素があれば、言ってることが正しくなるとも言えないんだけど。テキストが長くて複雑になればなるほど、ひとそれぞれが自由に解釈するし、断片的にしか処理されないという事態になりがちで。