出版界はヘンな業界

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_1.html

この話題にはいろいろ考えさせられるところが多いのだが、長谷邦夫氏のコメントのところ。

超多忙時代のフジオプロも、週刊誌が
中心ですから、99%以上守っていました。
月刊は少し迷惑された担当もいたかも。

珍しい例では、学研の書き下ろし
古典マンガシリーズ。
赤塚が興味無く、全然描かない。
それで企画した横山孝雄が、版元の
学研から損害賠償請求すると言われ
自分で書いた。
彼が退社するひとつの原因になった。

あーその古典漫画シリーズ憶えてますよ。チビ太が平家物語の琵琶法師だったりハタ坊が松尾芭蕉だったりしてました。赤塚不二夫って長谷氏をはじめゴーストライターの仕事が多かったと聞いてましたが、あの古典漫画ってまったく本人がタッチしてなかったのですね。漫画の中では本人キャラが古典の解説していたのに。