ブログの特集を組む

http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050316#gq

 週刊文春のブログ記事は、眞鍋や古田といったようなブログと言えば名前が出てくる有名人の話を対象にしただけでブログの解説なんて何もなかったような憶えがあります。つうか、「ブログってそもそも何?」という基本的なことをきちんと書いた記事って少ないような気がします。眞鍋の名前を出すような記事なんか特に。

 ところで「編集会議」ですが、情報収集術とか企画術とか撮影術とか、花田紀凱が編集長の時代には編集者じゃなくても楽しめるつくりだったけど、編集長が変わったら地味になった印象です。確かに今は誰が読んでいるか想像つきにくいですねえ。

参考資料:
http://d.hatena.ne.jp/erohen/20040806