宮崎へ行ってる間気になってたのが

id:SNMRさんのところ。私が帰るころに一通り削除されてました。ぬーん。とりあえず本日までに、コメントやトラックバック等を読んで、空港でも飛行機の中でも、駅でも電車でも一通り考えていたので、雑感だけ書き出します。

(発端)将来は法曹関係を目指している東大女子2年生SNMRさん。新歓コンパの季節になりました。もうすぐ20歳でお酒はいける口のSNMRさんは姐御肌で新入生男子に酒を迫ったことを自虐的にも面白おかしく、日記に書きました。

 ここで指摘したいのは、太字にした「法曹関係を目指している」と「面白おかしく」の部分じゃないかと私は思うのですね。話をややこしくてクレームを呼んでいるのは。だって、「新人に酒を強要」しているのが「東大女子の新2年生」じゃなくて(例えば)「非モテ男子校属性でグラビアアイドル大好きの30過ぎサラリーマン」だったら受け止め方も変わるでしょ。
 SNMRさんは重苦しくなりそうな話題を明るく「面白おかしく」書く能力に長けていることは今まで読んでいてわかるし、「未成年らしき新人男子に酒を強要した」結果で何か大変なことが起こったわけでもないでしょう(もしそんなことが発生してたとしたら日記になんて書けないだろうし)。解せないのは最初に読んでいた方々が彼女の「面白おかしく」に同調していた様子なのに後から「法曹関係なのに」という意見を出されたことなんですが。
 「未成年による違法行為」という点では、違法行為を積極的に話題にするのは、昨今いろいろ問題化しているケースを持ち出すまでもなく憚られることですが、正直言って一方的に彼女だけを「法曹関係を目指しているのに」という指摘で責めるのは少々酷だという気がしてます。今の時期にブログで「新歓コンパで飲んだ」と発言している未成年らしき法学部の人はたくさんいるだろうし。そもそも以前に「プロフィールに生年(=未成年であることがわかる)と日本酒好きであることを公表してるのどうか」をいう指摘を受けて訂正してましたが、あれも「スルーしてればわかんないのにわざわざ言うなんて野暮なことを」という気がしてました。
 あと、「違法行為についてのみ、自らの素性を明かさずに執拗に突っ込みまくる人」の問題点については、id:demianさんと同意見です。
 何はともあれ、一週間後にまたいつものように元気な文章を読ませてもらえるよう、お待ちしております。