宮崎雑感など

 現地で待ち合わせがあるので、搭乗時刻はこないだの鳥取より早め。でも10分ぐらい遅れての発。11時半ぐらいに宮崎空港駅から宮崎駅へ。特急の出発を待っていると、東京本社の担当の人が乗り込んできて声をかけられる。やれやれ、12時40分の待ち合わせまでのんびりしようと思っていたのに。12時過ぎに宮崎駅について、何か食べましょうということになったが、駅の中にも周りにも何もない。(後から商店街にも行ったけどそっちにも店は少なかった)相手の人がとんかつ屋を見つけてそこに入る……ロースかつ定食を頼むことに。当然時間がかかる。12時40分に宮崎駅改札待ち合わせなんですけどと心配したら、相手は「5分ぐらいあれば食えます」と真顔で言った。とんかつ屋っていえばキャベツやご飯やみそ汁をお代わりしてこそだろう……と非難はしなかったが、相手は本当に5分で平らげるのでそれに突き合わされる。
 仕事を終えて、相手の人は先に宮崎空港へ。こちらは駅前の商店街をまっすぐ歩いてみる。商店街っていうほど店がない。20歳前後の男女たちがたむろして話し込んでいる。女の子のミニスカは真夏仕様。自転車で行き交う女子中学生が知り合い同士らしくて、いきなり話し込んだり。彼らは「俺は宮崎生まれ駅前育ち商店街の奴らだいたい友達」なんだろうか。
 葉桜が交じった桜の木を眺めつつ宮崎空港へ。暑すぎ。
 時間に間に合わせたというのに飛行機が50分遅れで発。ついでに遅れた飛行機が羽田空港でひしめき合って、俺が乗った便の飛行機が到着できずしばらく上空を旋回しながら待機。やっと地上に降り立ったのが午後7時頃。