ご当地チェック新潟県編

「飯田さんになりたいバンギャル」さん(id:freeforfree:20050713)の日記で知った、新潟の「ご当地チェック

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/nigata.html

全部回答すると長いので(というより私が新潟に常住していたのは18歳までだし)、突っ込み程度に。

新潟市は最近合併しすぎで、どこまでが新潟市なのかすでに把握できない。】

まあ確かに、「阿賀野市」なんて最初聞いた時びっくりしたけど。

【 菊の花は食べるものであるのは新潟の常識。】

小さい頃よく食わされた。

【薬といえば「薬のコダマ」だ。】

「こだま」さんならみんな家が薬局なのかと思ってた奴いたな。

【新潟は中部地方又は関東甲信越地方である。北陸地方と一緒にされるのは納得できない。】

「北陸3県」と呼ばれて、すでに向こうの仲間に入れられてないし。

【「血液型なに型?」「ニイガタ」のギャグを一度は使ったことがある。】

そんな恥ずかしいこと言えるか。

【小学校のとき新潟じんくを踊らされた。】

新潟甚句は体育の時に強制的にやらされる。

新潟高校を「県高」と呼ぶ。】

「けんたか」と読む。新潟以外の人への豆知識。

モーニング娘。をみると小川真琴をつい目で追いかけてしまう】

小川「麻琴」ね。今は久住小春もいますが。

【「スネオヘアー」が新潟出身なのがちょっと自慢だ。】

知らなかった。

新潟市内は雪はほとんど降らないのに、他府県人から豪雪地帯だと誤解され、否定してもなかなか信じてもらえないのがうっとおしい。】

「冬は2階から出入りするのか」と言われたことがある。

【首相にはぜひとも、田中真紀子になってほしいと願っている。】

そんなことはない。そもそもあの人新潟で生まれたわけじゃないのに、選挙演説でわざわざ訛るところが嫌。