無断リンク

 過去には、サイト運営者が商品価値あるコンテンツ(テキストとかイラストとか音源とか)を公開し、なおかつむやみにリンクされたくないという意思がある場合「無断リンクお断り」なんて言い方をよく見たものだった……って自分で今こうやって書いてみて非常に矛盾のある文章だと思う。パスワード制にもせず誰にでも「公開」しているコンテンツに対して、「リンクするなら断ってからにしろ!」も何もないだろう。どのくらい閲覧されているかも解析しなければわからんだろうし。

 小中学生が簡単にサイトやブログを持ったりする中、ネチケットを教えるべきだとかやかましく言われてるが、Webとはどういうものかをきちんと知らないと(あるいは誰かが教えないと、なのか)、こういうことになるという例↓。

http://d.hatena.ne.jp/doumoto/20050718#p2

 上記コメント欄の「葵さん」の発言を勝手に想像すると、「私の知らない人が私の日記に勝手にリンクしてる! きもちわるい!」という怒りなんでしょうけど、ブログ形式の日記で、見ず知らずの人がリンクして発言するのは当然なのだが。とはいえそれをコメントの中のやり取りだけで彼女にきちんと伝えられるかどうかという問題もあるか。つうかこうやってリンクするだけで「葵さん」からなんか言われるのかな。

 彼女の発言の中にある「サーバー様」がキーワード化されてる(たぶん、「管理者」とか「プロバイダー」の意味で言ったんでしょうけど)。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A1%BC%CD%CD

(参考:無断リンク禁止なのは学校・教育委員会の方なのだ)
http://d.hatena.ne.jp/quintia/20050725/1122268832