Googleで「無断リンクはご遠慮下さい」というワード検索にヒットしたサイト

http://d.hatena.ne.jp/matsukura/20050726#p1

このエントリで集められたのを見て漠然と思った、無断リンク禁止の傾向。

・「俺の許しもなく勝手にリンクすんじゃねえゴルア!」というだけじゃなくて「リンクするなら一声かけてくれたっていいじゃい……あたし寂しかったのに」という主張の人も含まれているような。あるいは両方のパターン。
・ファンサイト系(無断でリンクするな画像使うなと言いながら当人が無断で使ってるっぽい)
・本人の恋愛とか、特定の人にだけ聞いてほしい、というためらいとか恥ずかしさとか、いろんな感情が入り交じってるもの
・学校/教育関連サイト(やっぱり理系より文系が多そう)
・アーティストの公式サイト(この手のは昔から見てた。同人誌やファンサイトじゃなくて俺が本家だと言わんばかりなので態度がでかいのが多い。)