室井佑月の警告

http://d.hatena.ne.jp/a666666/20050805/1123234629

 実は今になってもドラマをリアルタイムで観てないんだけど。
 9月になって普通に最終回を迎えるだろうし、ヤンサンの原秀則版の漫画もあと2回だそうだ。このようにして、骨子のストーリーに対していくらでも変換や追加が可能なおはなしで収益を上げる人がいるということを「おたく」もしくは「オタク」は(って確かにどっちが正当な表記なんでしょうね)自覚しているだけで、夢なんてみないでしょう。ひとえにオタク(めんどくさいからこれで統一)は「金儲け」的なものに対して敏感だし、それでもコレクターズアイテムとしての価値を見出したら程度低いものでも手を出してみるだろうし。
 あ、でも10代ぐらいで「俺はオタク」と自覚して恋愛に対してノーフュチャーな姿勢でいる人なんかはどうなのか。「若いからもうちょっと夢を見よう」と思うのか。