フェス・ルサンチマン

 この土日あたりは大規模なロックフェスから花火大会やら、各種オフまでいろいろ開催されたようですね。私もあるオフに参加する予定でしたが、原稿があるので辞退しました。それなのにやっぱりあんまり進んでないです。
 私が住んでいるところは歩いて五分ぐらいで市役所があるのですが、毎年この時期になると、そこの駐車場で地元の祭りをやるのです。人口密度が上がるわ気温も余計に上がるわ、付近の喫茶店はすべて席が埋まるわ、お子ちゃまが叫んでうるさいわで大変です。だから原稿が進まなかったと言うこともできませんが。

 ネットの方々も、遊ぶ暇がない方々は各自の日記で呪いの言葉を書き連ねているようですが、私のはてなアンテナに登録している方々の日記を読むと、さすがというか「○○ロックフェスに行けない!」と叫んでいる方々が数多く見られました。「花火に行けない」「それにそもそもパートナーがいないから恋人同士で夏を過ごすなんて永久の夢」という夏ならではの呪いの言葉に加えて「フェス・ルサンチマン」とも呼べる新たな傾向でしょうか。雑誌見てもフェスのタイアップ記事が多いしな。

(小林様に連絡です)
 小林様、ご指定のコンテンツ削除の件ですが、現段階でまだアクセスできていません。もう数日お待ちいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。