そんなに俺らはキモイのか

http://d.hatena.ne.jp/MWAVE/20050927#otaku

今年の1月に自分が書いた内容を再録します。

http://d.hatena.ne.jp/Tabi/20050112#1105508000

 自分の世代が「オタク」という記号が実体化したと感じたのは、やっぱり宮崎事件でしたね。自分の周囲を見た限りでは。あの事件が発生した1989年には「アニメージュ」なんかだと本気でその辺の世間との齟齬や、趣味に耽溺した人がどれだけ犯人との類似性が強いかとかそんな特集が組まれたと記憶しています。ファンロードも何かやってたかもしれませんが、雑誌自体嫌いだったので。

 でも、こういう議論は事件になった時、その犯罪の異常性に接近しているかどうか(はっきり言えばどんな犯罪だって接近してないと断言できるけど)ばかりねちねちと続けられて、すぐに飽きられて別の話題になることがほとんどだと思いますね。鉄ちゃんや模型オタクの人は自分の周囲における年上の知り合いに何人かいるのだけど、彼らが「オタク」という記号を自覚したとしてもアニメやアイドルのそれよりも自意識やエロスは薄そうですから。鉄ちゃんが事件を起こしたといっても、「制服や標識を盗んだ」とかね。当人のエロスは感じられないだろうし。

 電車男に代表されるアキバ系の趣味は、表面上でエロスが薄そうと思われているからじゃないですかね。いやもちろんエロゲーとか見るからに本人のエロスと直結しそうなジャンルだったら「キモイ」なんでしょうけど。
 ところで、アキバでは数多くのアイドルイベントが催され、それに対してアイドルヲタが集結してますが、そういうのはアキバ系に入れてもらえないのでしょうか……。