本田美奈子通夜

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/11/09/01.html

>私を筆頭に歌も上手じゃなく努力もしない人がいっぱいいるのに何で…

 本当に南野陽子はこういう発言をしたのだろうか。もし発言しているとしたら相当な自己分析と皮肉が混じっているというか。


 今のテレビで、80年代にアイドルとして活躍した人が頻繁に出演している。ずっと芸能活動をしていた人もいれば結婚して引退していたけど、主婦業の片手間に出てくる人もいる。こういう人たちが「80年代アイドル」というくくりで出れば、世間からは「かつて売れていた過去の人」という見方になる。(南野陽子も芸能活動を続けていた人ではあるが、80年代アイドル」という企画の下で出ると「全盛期を過ぎた人」というイメージで見てしまう)

 本田美奈子の場合、舞台やってたりクラシック歌ったりしていたという話は聞いていた。(活動そのものに関してはそれほどよく知らないのだけど)結婚してもいなかったし、ずっと仕事を続けていたので、かろうじて「現役」という感じはあった。

http://home.f08.itscom.net/mnamioka/2004/20040706.htm

 それを考えると南野陽子は、自分や他の80年代アイドルを見ていて、発言のような気持ちでいたのかな〜と、ちょっと思った。
 一般のブログを読んでいくと、今回の訃報を聞いて「ショック」と言ってる人は「80年代を代表して今も現役の人」がいなくなってしまったという喪失感なのかな、という雑感があります。