年末年始に買った雑誌

 昨年からちょこちょこ書いてたんですけど、アップしようかと思ったら新しい雑誌がドカドカと発売されて、書いたものを出す機会を逃していました。この時期になってまとめてアップします。

週刊プレイボーイ(12/20)
 表紙巻頭に石原さとみ堀田ゆい夏、銭湯で水着というシチュエーションが、あの緩そうなビジュアルにマッチしている。扇風機の前でコーヒー牛乳を飲むとか、SPA!のグラビア並に徹底してほしかった。センターに石井めぐ。ギャル系女性誌からの人だそうです。他に今年のグラビアの総集編など。

sabra(12/22)
 表紙巻頭に川村ゆきえ。総集編グラビア。なんだか中の人たちの間でゴタゴタしているようですが、暖かく復帰を待ちましょう。ちなみに付録のクリアファイルはボンデージのやつでした。他に佐藤寛子蛯原友里岡村麻純木下あゆ美りりあん岡村麻純はTBSの岡村仁美アナウンサーの妹。あの東大卒が売りの人の妹だというのになぜか何かが違うような。顔は同じなのに。りりあんは秋葉の路上と玩具店メイド喫茶で撮影。あの例の水着だかファンシーな衣装だかわかんないような服を初めて見た時、何だか中森明夫が裏にいそうだなと思って調べたら本当にそうだった。この人のレオタード姿は、文系女子っぽくて好きだ。ところで風太は元気か(大きなお世話)。
http://shikizecarty.blog28.fc2.com/blog-entry-283.html

・FIRDAY(12/23)
 何でこれを買ったのかというと、貫地谷しほりの水着写真カットがあったから。今の人はヒモパンぐらい難なく履くのな(おっさんくさい発言)。表紙とセンターに愛川ゆず季佐野夏芽。他に黒川芽以江口ヒロミ山崎真実矢吹春奈川村亜紀

sabra(1/26)
 表紙巻頭にプラチナムガールズ(若槻千夏愛川ゆず季相澤仁美木口亜矢)。木口亜矢sabra初登場で若槻千夏は2年ぶりだそうだ。すっかり芸能界の中堅どころとなった若槻が「私はまだ現役グラドルだ」と主張するところですでに笑いが取れる構造になっている(円広志が「俺は歌手だ」と言うようなもん)。若槻はさらに、自分より年上かつ巨乳の愛川や相澤に説教、いやアドバイスをして笑いを取る。昔は妹的な売りだったのにいつのまにかリーダー的存在。この場合の「リーダー」はダチョウ倶楽部の肥後に向けて言うニュアンス、もしくはタイムボカンシリーズ小原乃梨子演ずる女ボスに向けるようなニュアンスで。若槻自身が尊敬している、ハロプロ矢口真里にキャラかぶりまくり。しかしこの4人、昔のイエローキャブ軍団のような濃さがあるのは気のせいか。
 以前だったら本上まなみのように「グラビアって何のことかしら?」という態度を水着卒業後にする人が多かったのに、最近は眞鍋かをりや若槻(卒業してないけど)のように「まだ現役」を主張する人が多いのは「私はまだフレッシュ」と言いたいのか。
 sabraで若槻といえば過去にWi☆thというレースクイーンがらみの4人ユニットで別冊を出したことがあったな。2002年、同じ事務所の伊織・星野加奈高杉さとみとともに全日本GT選手権イメージガールWi☆thのメンバーに抜擢されたそうだよ。そのビジュアルとタレント性から人気を博しavexからCDデビューまでしてる。今これ書くためにWikipediaで調べたよ。今何してるんだ、伊織も星野加奈高杉さとみも。sabra別冊がボリュームの割に価格が1000円超えてたので買わなかったけど。今の若槻の地位を考えると買っておいてもよかったかも。ってなぜ俺はこんなに若槻で長文を書いているのか。
 山崎真実。トレーナー着脱エロというシンプルなエロ。いや、エロという呼び方は短絡的か。大塚まえ。演劇出身だそうですが、「アキバな感じ」という言い方をすると確かにメイド喫茶あたりにいそうかも。福永ちなリリー・フランキーが文句言ってもsabraでは着エロを求められる。ほしのあき。ちなの後に繋げるのは意図的なのか。写真だけめくってると、どこからほしのなかのかわからない。裏表紙と巻末に和希沙也メタルギアのコスプレ。

SPA!(1/3・10)
 みうらじゅん×リリー・フランキーグラビアン魂矢吹春奈。この人を最初、週刊プレイボーイだったかで見た時に「凄い美少女が現れた」と思ったもんだった。当時の高校生の体躯に今のルックスが載ったようなビジュアルだったから。しかし急速なスピードで現在のお姉さん型になってガックリしてしまった。みうらもリリーも当然、現在のお姉さんな矢吹のビジュアルについて語る。
 リリーの発言によれば、

 写真集って、以外と表紙は事務所の社長が決めてる場合が多いんですよ。逆にタレントや編集部の意向が反映されてるのが裏表紙。だからオレの場合、表紙はぽっこり浮いちゃってるカットで、裏表紙のほうが中面が反映されてるって想像しますね。まあ出版社によりますけど、ワニマガジン社はだいたいそのフォーマットだと思う(笑)。

だそうなので参考にするのが良いと思った。
 復活した美女研究所に安藤沙耶香。この人って尻ショットより背中ショットが多いけど狙って撮ってるのかな。

・HOT SPA!(1/28)
 盆と正月辺りに出る臨時増刊。記事やグラビアはほとんどエロ。表紙巻頭に相澤仁美。畳や木造の建物の背景が似合う。佐野夏芽。「アキバ系男子”萌えゴコロ”独占中!」のキャプションのごとく、それっぽい妹下着グラビア。袋とじにする必要があるのかわからない「お笑い妄想劇場」に北村ひとみ。巻末にグラビアン魂の再録など。

・マガジン・ウォー2月号
 表紙巻頭に小阪由佳。マガジン・ウォーの水着というといつもコスプレ三昧になるのだが、この号の小阪は女教師、ナース、スナイパー(+シャワー)。最近の小阪は笑った顔より美形顔を全面に出すような物憂げな表情をすることが多い。女教師のコスを見て思ったんだけど、表紙やP1の写真のように顔を上向きにしても美人だということに今さらながら気づく。いや、顔を上向きにしたり、撮影者が下から見上げるようなアングルで撮ると、たいてい鼻の穴まで写ってしまうんですよ。鼻の穴が顔の中心になっても美形に見える人って限られてるから。その代表で言うと伊東美咲あたりか(余談ながら、この号と同時期発売のアサヒ芸能エンタメの安藤成子の写真がそうだった。枠が1Pしかないだろうに、なぜあんな写真選ぶのかなと。鼻の穴が見えると安藤成子の顔まで変わって見えた)。高見美香佐藤さやかエロ萌えコスプレ。佐藤和沙水本しずか岡田まりか。河合克夫の漫画原作に二宮歩美。世界の人間がみんなゴリラになった夢を漫画化。オチは、毛深くて類人猿ぽい自分の父親のせいだったという話。その父親から生まれた二宮だって猿(以下略)。

月刊アサヒ芸能エンタメ!2月号
 表紙巻頭に瀬戸早妃。袋とじ(にする意味あるんだろうか)でメガネコスプレに山崎真実。袋とじでないグラビアに時東ぁみ(←先月辺りからいつのまにかこういう表記になってた。先月発売のロッキングオンJAPANインタビューも)。オイリーに堀田ゆい夏。2006年期待のアイドルとして木口亜矢鈴木あきえ安藤成子小町桃子原田麻衣里中あやが1Pずつ。

週刊プレイボーイ(1/17・24)
 表紙巻頭に安田美沙子広末涼子カラーグラビアでインタビュー。山田玲奈が水着で3P。山本梓矢吹春奈戌年で犬コスプレ。矢吹の耳は犬というより熊や狸っぽいです。アイドルが飼ってる犬紹介。センターグラビアにも矢吹春奈。前から思うけどこの人って肋骨を何本か抜いてないか。中間の見開き写真で、ハンモックから上半身を投げ出し、大腿部ハンモックにひっかけたまま、顔と尻を前面に見せるポーズ(自分で書いてて思うけど説明が難しいな)が凄い。身体柔らかいな。巻末にミス週プレ

ヤングガンガン(1/20)
 表紙巻頭に滝ありさ。旧イエローキャブ現サンズの人は美形の人ほど苦戦しがちで、この人もアクが強い感じじゃないのでバラエティとかの展開はどうなのかと個人的には思うのだが、ガンガンがこの人をプッシュしているようで、やけに気合いの入ったグラビアになっている。
 センターに中村知世。この号では触れられていないが、轟轟戦隊ボウケンジャーのボウケンイエローに決まったらしい。

http://d.hatena.ne.jp/kitakogane_aoi/20060102#p1

テレビ朝日系列で2月19日(日)あさ7時30分スタートの
スーパー戦隊シリーズ轟轟戦隊ボウケンジャー』に、イエロー
間宮菜月役として出演させて頂く事になりました(^-^)
去年の11月始め頃の日記で書いていた
『大事な日』とはこのオーディションのことでしたm(_ _)m
1次審査・2次・3次(最終)のはずが4次まで増えて
も〜ドキドキだったのでした(>−<)〜*
それと12月始めにここのBBSで知世が『ちがいますよ〜』と
出演否定したのには訳があって・・・
絶対に言ってはいけないって東映さんに言われてて、
もしバレたら番組降ろされる可能性もあるよ!?
とか聞いてて(ないとは思うんですが^_^;)
それとやっぱり自分の口から言いたかったのもあって
だから違うって言っちゃいました。。。
嘘ついてごめんなさいm(._.)m許してやってくださいまし

 決定事項だというのに年が明けてからでないと公表できないというのがつらいところですな。
 BBSで質問して取り繕われた人が狭量でないことを願う。こういう事態であれば、下手すりゃ仕事を失いかねない話だったわけでしょ。
 今後の彼女のグラビア展開はどうなるのか。子ども向け番組に出演しているので水着は控えるのか。それとも「ボウケンイエローの水着!!」とばかりにグラビアが多くなるのか。末永遥と抱き合わせで。私は後者だと見ています。

 巻末にYGグラビア登NEW門(どうでもいいけど「登乳門」というもじりじゃなくてよかったと思う)。深井れな矢口聖来小島由利絵渡辺未優小島由利絵がどんどん大人になってきて「元おはガール」の鱗片さえもなくなってくるような気がしてくる。

・Yha! Hip&Lip2月号
 表紙巻頭に堀田ゆい夏名波はるか、河愛きょうこ、沙那。

・BOMB2月号
 巻頭大特集に小倉優子。表紙をめくるといきなり新垣結衣のパーカー(長さが胸元までしかない)+ビキニで靴箱。玄関でビキニで待っているという妄想シチュエーションなんだろうか。佐藤寛子はオーバー+赤ビキニ。浜田翔子はメイドパンチラ、長袖白シャツに白ショーツ。元旦生まれなのに話題は成人式。映画ケータイ刑事黒川芽以堀北真希夏帆。この映画に宮崎あおいは出ないのはやっぱり格上の人なってしまったからなのか。仲根かすみ記事は当初、運転免許を取得した話だったらしいが、例の結婚発表により校了直前だというのに差し替え。平田薫がめずらしく水着。肌が白すぎて黒子が目立つ。

・ウォーB組2月号
 表紙巻頭に愛衣。アイちゃんが好きだ、でおなじみの愛衣。この人の水着の色って白もしくは赤・黄色系統の派手目のものが多かったが、P6-7のような青系統の水着をもっと見たいものだ。写真によっては愛川ゆず季にも見える。水木彩。お姉さん路線なためにウォーB組のようなAVの人が多数載る雑誌だと埋没して見える。ドアップアイドルに小田あさ美野崎亜里沙がセクシー路線なDVDを出すという記事2P。