冬の日の雨

 今日はお昼過ぎから土砂降りが続いて、洗濯しようとかクリーニング屋に行こうとかいろいろ考えていたんだけど、とりあえず雨が止むの待ってうだうだしているうちに日が暮れて、しかも飲みに行くタイミングまで失って(土曜は終電早いから。銀座は昨日行ってきたけど)、なんだかなーという一日でした。新潟生まれなので、巻頭の冬はまず雨や雪に見舞われずにフットワークが軽くなることが嬉しかったというのに。雨が降るというのは、温かくなってきているのでしょうか。
 まあ、次週から忙しくなりそうだし、ここんとこの年末年始の休みは何かしらで出かけていたので、こういう小休止の日を作っておけば、いざというとき「○○したい、○○に行きたいけど金がない」という事態を避けられそう……だと思うんだけどね。原稿を抱えているのはいつものことなんですが。