新潟に繋がる東京

 同郷の子の話が出たので、今度は新潟の話についてとりとめもなく。
 今では差別用語になっている(でもたまに言う奴もいる)が、以前には日本海側を「裏日本」と呼ぶ言い方があった。つまりは太平洋側の人間が日本海側の地理をよくも知らずイメージだけでそう呼んでいたのだが、そのうちの新潟は「佐渡島に近い場所にある」というイメージだけで、その地域の地図が思い浮かばない人間にもなんとなくアピールしている(最近の拉致事件のせいもあるか)。
 でも同時に、新幹線により東京駅で繋がっているせいなのか、別に進学のためでなくとも東京近郊に住んでいる人ってのに出くわすことが多い。多いような気がする。
 ちなみに、新潟県出身の女性が「私は新潟県生まれです」と自分から言うと、たいてい納得するような雰囲気を兼ね備えている。「嘘だろ?」と思えるような人は、今までに会った中ではいない。なぜなのか説明したいのだが、うまく説明できない。説明できるような明確な理由があれば、それこそ新潟県の県民性なんだろうけど。
 なんてことを、男性誌なんかで載っている「県民性から分別した女の子を落とす攻略法」とかいう記事の新潟県の項を読んで思う。ああいうのってイメージだけで書かれているし。