カーネーション・マネージャー冨永氏のCCCDに対する意見

http://www.carnation-web.com/bbs.html

 (カーネーションへの想いもそのくらいかと、ずいぶん情けなくガッカリさせられた)というのは、ワタクシの私見です。○○さんの(「買わない=アーティストや内容を否定する」のではなく、「CCCDを強要するレコード会社に対する抗議の意思表示」だったのです)というお気持ちは、もちろん、非常によく理解できます。ただ、実際、ぶっちゃけると、われわれは、録音物をひとりでも多くの方にお買い求めいただく、ライヴにひとりでも多くの方にいらっしゃっていただく、ということのみで成り立っている仕事なので、こういったことで、作品をお買い求めいただけなくなるということは、即、カーネーションというバンドの存続にダイレクトにつながってくる、ということはご理解いただければと思います。つまり、抗議の意味でcccdを買わない、ということが、レコード会社に対して抗議として機能するよりも、カーネーションというバンドの今後の活動のほうに支障をきたすことにつながりかねない、という危惧があるということです(そのことは何度もエイベックスの方々にもお伝えしましたが、実際その時点でcccdでなければ、カーネーションは作品を発表できませんでした。今後もひきつづき交渉&調整はお願いしていきますが)。

 ボクはカーネーションのマネージメントチーフなので、ここで改めて、ぶっちゃけて言いますと、できれば、cccdに反対であるということを表明するのにあたっては、作品を買わないということではなく、カーネーションへのおひねりと思って作品をお買い求めいただいた上で(もちろん聴く/聴かないはお任せいたします)、レコード会社に対して、手紙、メール、書き込みなどで直接そのお気持ちを伝えていただけると、ボクらはありがたい、というか、非常にウレシイです。もちろん、それをみなさん全員に強要するつもりはありませんが、本当に、みなさんの、CD1枚、ライヴチケット1枚、ご購入してくださることの積み重ねのみで成り立っていることなので……。

 そして、そういった意味で、またもやぶっちゃけると、カーネーションメンバー&スタッフ一同、cccdもアナログレコードもできれば両方ご購入いただきたい。両方をそれぞれ楽しんでいただきたい。そのためには、どちらも持っていたい!と思っていただけるだけの内容にそれぞれの作品をしなくては、と日夜、研鑽を続けているわけでございます。また、蛇足ではありますが、トミナガは個人的に、cccdについては、まず本能的に拒絶反応があって、ただcccdであるという理由だけで抵抗感があるわけですが、今回の「スペードのエース」については、再生等の動作に関して、特になにかトラブルがあったという話はまだ耳にしていません。技術的には向上しているんでしょうかね??よくワカラナイけど。ま、そんなにこだわることでもないと、よく人に言われますが、それは人それぞれなので。

 かつて、良質の芸術には、パトロンがついてサポートしてくれていたことがあったわけですが、今はそんな時代でもありません(募集中!!!!)。今のカーネーションにとって、ある意味、ファンの方々ひとりひとりがそういった存在であるはずなので、ちかさまはじめみなさまには前にも増してひきつづき熱く応援していただきたく、また、ひとりでも多く、新たにカーネーションの音楽に反応してくださる方々が増えるようにわれわれもガンバッテいければ、と思っています。

 この方、かなりいろいろなところで板挟み状態の中でぶっちゃけた発言だったのでしょうが、

>再生等の動作に関して、特になにかトラブルがあったという話はまだ耳にしていません。技術的には向上しているんでしょうかね??よくワカラナイけど。ま、そんなにこだわることでもないと、よく人に言われますが、それは人それぞれなので。

はまずいだろうという気がする。例えて言えば食品メーカーの営業が「自社製品に何が配合されているかよく知らない」って言ってるようなものでは。