今週のSPA!

 立ち読みだったので正確なタイトルを覚えてないけど、「これをやったら女性からオヤジに見られる」行為ランキングとかいうやつで、「顔文字をまったく使わなくても使いすぎてもよくない」とあったんだけど……みんなそんなに使うものなのか。
 自分自身はWebサイト界隈で「顔文字なんて使うのはダサイ」という思想を植え付けられたせいで、ほとんど使わなくなってしまった。巨大掲示板で使われているアスキーアート系も、馬鹿っぽいというか知性がまったく感じられないので避けているし。
実際のところ、顔文字や記号を当たり前のように使う人からは「メールの文章が暗くて重い」と言われたりすることもあるのだけれど、これが芸風だということで開き直ってます。