3日〜5日の酔生日記

3日:
 午後6時に新潟から帰って、新宿で待ち合わせ。靖国通り辺りで一時間待つ。寒い。その前日には不届き者が狂言で「強盗に遭った」と交番に駆け込んだために緊迫したようだが、今日はまとも。安楽亭で焼き肉。安いと思ってたのに皿を頼むとすぐに金額が跳ね上がるのな。
 実話誌などで「キャバクラの女の子をナンパするなら夜のファーストフードや焼き肉店を狙え」と書いてあったりするものだが、まだ3日だったからか、それらしき女の子集団はいなかった。つうか正月から焼き肉食わないか。

4日:
仕事始め。しょっぱなからビール飲んでた。休みの間ほとんど原稿を進めてなかったのだが、みんな午後6時ぐらいで帰ってしまってたので自分も帰ることにする。銀座へ。いきなりシャンパンの行商が来てシャンパンから飲むことに。午後9時半まで知人と話し込む。その後に池袋のお好み焼き屋へ。女将は風邪で休んでいた。ちょっとだけだったつもりがさらに話し込んで午前0時まで、その翌日は力が入らず。