テレビ

31日:
紅白歌合戦:結局これをずっと観てた。途中に風呂入ったり細木数子にチャンネル変えたりしながら。なんだかんだで今年のヒット曲をある程度確認できる。平原綾香一青窈の曲が頭の中でごっちゃになっていたことに気づきました。

・ジャニーズが東京ドームでやってるライブの中継:0時過ぎてから複数のチャンネル回しつつ観てた。光GENJIは2人しか出てなかったけど少年隊は全員出てた。ヒガシ以外老けてた。

・G-1グランプリ:ビデオ(後述)を観てたので、実はだいぶ後半になってから観た。みやけさん(id:mitaku)がおっしゃるように、あの対戦では根本はるみが勝つに決まってるだろうとは思った。決勝進出が自分だと思い込み、落選を知らされて椅子から転げ落ち、しっかりパンチラするくまきりあさ美はいいやつだ。(服を着てるというのでTAKEXさん(id:takex)がお怒りのようだが、あれは着エロという目的があったんじゃないかと)。杏さゆりが腰を壊して準決勝戦進出を辞退し、繰り上げ当選の小阪由佳は「私が脱落した時に杏さんに心配してもらったから、もし優勝したら賞金の半分は杏さんに」と言った。小阪もいいやつだ。

・COUNTDOWN TV:これってスタジオライブがオリジナル映像だったっけ。後藤真希のところだけ観る。

1日〜2日:
始めから終わりまで見通したのが少ない。おもいつくままに。

・GORO'S Bar:斎藤誠って毎週出てるんですかね。SMAPの新曲がクラプトンがらみだからか、木村拓哉が「Wonderful Tonight」歌う。ピアノとコーラスが青木さやか
・内村P:熊田曜子ってこんなに顔丸かったっけ。野球拳でブラになる以外はほとんど制服。
・法律相談所:内輪乗りスペシャルに波田陽区。最後に紳助が生出演で謝罪。

ビデオ:
向田邦子阿修羅のごとく」を観てました。最近の映画版ではなく79〜80年にNHKで放送されたオリジナル版。衛星で再放送されたのを姉がビデオに録ってたのでそれを観る。全7回。25年前なので当たり前だけど出演者が若い。特にいしだあゆみは、2日の「さんまのまんま」で現在を観てしまったからよけいにそう思えてきて。今年57歳といういしだが「阿修羅」に出演していたのは31〜2の時だったのだな。つうか今の俺とおなじぐらいじゃん。宇崎竜童が弱気な探偵役で、飯食ってる時でも掃除の時でも結婚の相談する時でも結婚式の時でもサングラスをかけてる。つまりドラマを通してずっとサングラスかけてた。