Colla Bo Gumbos Vol.1

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006TPHOO/249-7254728-5796358

1.泥んこ道を二人 / Leyona & 東京スカパラダイスオーケストラ
2.魚ごっこ / 渡辺美里 & 東京60Watts
3.夜のドライブ / 甲本ヒロト & Rock'n Roll Gypsies
4.助けて!フラワーマン / トータス松本 & Black Bottom Brass Band
5.絶体絶命 / うつみようこ & マチルダロドリゲス
6.もしもし!OK!! / 奥田民生 & Sparks Go Go
7.トンネル抜けて / UA & リトルクリーチャーズ
8.ポケットの中 / Soul Flowr Union & The Groovers
9.夢の中 / YUKI & 麗蘭
10.ダイナマイトに火をつけろ /YO-KING & THE PRIVATES
11.あこがれの地へ / 今野英明 & 吾妻光良&The Swinging Boppers

メンツがすげえ。フロントで歌う人よりバックのメンツがすげえ。

 ボ・ガンボスは89年にデビュー。バンドブームまっただ中の時代でヤングサンデーの表紙に出たことまであるが、ぽっと出の若者ではなく、すでにキャリアの長いミュージシャン集団だった。ブルースや南部音楽などに影響を受けた独自の味を醸し出したが、95年に解散。その5年後にヴォーカルのどんとが亡くなる。
 このアルバムはメンバーだったキーボーディストのkyOnのプロデュースによる。

 僕はデビュー当時ぐらいの音しか知らなかったんですが、これを聴いてみるとずいぶん多彩なことをやっているのがわかった。そして歌詞に「生と死」をからませているのが多い。「もしもし!OK!!」の歌詞なんか「死んだはずでも天国から電話するのさ」だよ。現在のどんとがそのまま電話かけてきそうだよ。奥田民生の歌声そのままに。

 このアルバムのことを書いてみようという気になったは、YO-KING & YUKI夫妻のご子息の訃報を聞いたからです。まさに、彼らは天国に電話したい気分じゃないのかと。偶然にもお二人とも参加しているし。

 僕はこのアルバムに「YUKI & 麗蘭」の組合せがあったので聴いてみたくて買ったんですが、YUKIとチャボ(仲井戸麗市)の歌声がよくマッチしていましたね。ひょっとすると同じスタジオで歌ったわけでなく、別々に録音したものかもしれないけど。

 UAの「トンネル抜けて」で「おれたちゃ車飛ばして〜」と歌ってますが、何をやってもUAになってしまうけどUAが「おれたちゃ」と言ってるのがちょっと妙。