電車男サギ

http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20050801#sa

これに対するBeltorchiccaの見解。

http://www14.big.or.jp/~onmars/index.cgi?date=2005.08.02

これがすぐにウソだとわかるのは、そもそも怪我したからって初対面の人間を家に入れる女はいないし(普通お医者に連れてゆくよね。一人暮らしならそんな医療用具はないはずだし)、怪我をするリスクを負ってまでするほどの利益が得られるサギとはとても思えないからです。こういうあからさまなウソが歓迎されるのは、なんだかんだいってオタクが一般女子に注目される状況が嬉しいんだけど、その嬉しさをバカにするという形でしか表せない愛され下手が多いということなんだろなー。

 映画撮るだのテレビドラマやるだのってあたりで賞味期限切れてるだろうと思ってたのですが、ところがどっこいメディアに晒されることで新たなる虚構やまやかしが発生してますね。流行語大賞へのエントリーは確実だろうな。