バスガイド出身

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_08/g2005080402.html

レースクイーンで活躍中の3人はそろって車好きだが、バスガイド出身の佐久間が「運転手さんにしょっちゅうお尻触られてました」というエピソードに萌えました。

 犯罪行為に萌えるな。それよりも一般紙で「萌え」言うな。「てにをは」がおかしい文章だし。
 あ、そうか。

バスガイド出身の佐久間が「運転手さんにしょっちゅうお尻触られてました」と言うエピソードに萌えました。

だったら変じゃないのかな。「という」が平仮名だと「バスガイド出身の佐久間」とならないとおかしいと思うのだけど。
 何をぐだぐだと言ってるのか解説すると(するなよ)、最初の引用だと主語述語の繋がりが「佐久間が〜萌えました」と読めてしまうということ。萌えたのは佐久間嬢ではなく、主語が省略された夕刊フジ記者だろう。報道ってこうやって主体が省かれているために時々わけのわかんない文章になっていたりする。