「篠原一」ではてなをウロウロ探ってたら

こんな話が。
http://d.hatena.ne.jp/mitsube/20050805/p1

戦時中の有名な標語で「欲しがりません、勝つまでは」っていうのがあるでしょう。あれって何とかって言う雑誌が標語を募集してて、小学校5年生の女の子が応募してきたんですって。それでね、見事大賞!を受賞しまして、横に尋常小学校5年○○ ○子とかいう添え書き付きで雑誌に載ったわけですよ。そしたらたちまち大流行!実際はその子のお父さんが作って娘の名前で応募しただけらしいですが、もしお父さんの名前で発表してたらこんな後世に残るほどのブームにはならなかったでしょうね。みんながいたいけな女の子が涙ぐみながらこういうのを想像したから売れたんです。

 有名な標語の元ネタってみんなこんな話があったりするのかね。