汚名挽回

 キーワードになっていたことに驚いた。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b1%f8%cc%be%c8%d4%b2%f3

 なぜか「職業はライターです」「趣味は小説を書くことです」「文章には自信があります」と称している方々がこの言い方をしているのを見るのよね。そして「汚名挽回なんて言ってるなんててめえは大したことねえな」と罵倒される対象になったり。年配の人もたまに間違ってる。
 やっぱりというか「名誉返上」という誤用はあまり見かけませんね。

 今、はてなキーワード汚名挽回」で辿って人様の日記を読んでみたら、スポーツ関係の話題でこの語が頻繁に使われているように思えるけど、ひょっとしてスポーツキャスター辺りで間違って使ってる人がいるんじゃない?