三浦展『下流社会』を読んだら

http://d.hatena.ne.jp/erohen/20051030

 そういやこないだのSPA!でもこの本を基にした記事が載ってましたね。フリーターネタとニートネタが大好きなSPA!だから。

 私はどうしてもこの人の名前を見ると、「ファスト風土」や「かまやつ女」という釈然としない造語を生み出した人という認識しかなく、それ以上でも以下でもない気がしてます。特に「かまやつ女」という語を解説した本なんかを見ると特に。

 ところで『下流社会』には「SPA!系」なるカテゴリを掲載しているそうだが、↓の内容を読んでSPA!編集部は怒らなかったのだろうか。俺だったら「大きなお世話だ」と思うが。つうか解説内に週刊プレイボーイ』のグラビアアイドルみたいな女の子が突然目の前に現れて結婚できないものかと妄想する日々が続く。」なんて競合誌の名前が出てくるし。

http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20051007#1128699552

(参考:後藤和智の若者報道用語集/三浦展)

http://d.hatena.ne.jp/kgotolibrary/20051006