ダイギゼン

 やっぱり出てくると思った。今回の一連の騒動の結果を見た上で、テレビ、新聞、雑誌などで、「やっぱり労働とは頭と身体を使ってモノを作るものだということを教えなければいけない」「濡れ手に粟ではなく、手に職を」とかなんとか正論をぶつけるコメンテーターが出てきたよ。
 俺はこういう連中が、「儲かるから株をやろう」と持ちかける人間よりずっとずっと信用できない。それって、ずっと前からその正論をぶつけてたのか。こういうことが発生するする前に「主婦でも株で儲かる」なんて本の出版に携わったり、テレビの株番組に貢献してたりしねえだろうなお前ら。暇じゃないからそういう連中の過去をいちいち調べたりしないが。
 今回の騒動で、それこそ「小学六年生」にまで株記事を掲載するような浮かれた傾向が、もう少し軌道修正されると思いたいが。