悪役になろうぜ

 今回の件って組織ぐるみの犯罪なんでしょ? それなのに社長ただ一人をターゲットにして何か言ってる報道が目立つのも「組織ぐるみの犯罪なんて、ややこしくてウケが悪いから、ホリエモン一人をたたこう」という安易な姿勢だろうと想像できる。(マンションの偽造問題で、姉歯オジャマモンばかり出すのと似てる。わかりやすい悪役でキャラが立ってるから)確かにあの、死ぬほど目立ちたがりでビックマウスな社長を叩きたくなる気持ちもわかるが、特にテレビなんて彼をタレント扱いして番組作ってたんだから同類だろうに。しかも私の嫌いな「モテやがって」「儲けやがって」という怨恨に起因するような言説を展開されても、という感じです。今回の件について、はてなのキーワードを辿ってみようかと思いましたが止めました。たぶん「モテやがって儲けやがってざまあみろ」な低レベルな言説ばかり出てきそうだから。