下のコメントを書いてから思ったけど

あんなにテレビに出ていた彼に、芸能人の友達っている(あるいは、いた)んだろうか。利害関係なしでざっくばらにんに話せる友達が。笑っていいともで紹介してくれるような友達が。って言ってもニッポン放送のゴタゴタでタモリに疎んじられて「いいとも」には出られなかっただろうけど。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060125ic01.htm
 九州で最難関校の一つ、久留米大付設中学・高校(久留米市)に進学。同じクラスだった福岡市内の男性(33)は、「社交的ではなく、いつも1人。体育祭の準備や後片づけを手伝わなかったので、『いい加減にしろよ』と、どなりつけたこともあった」と語る。東京都内の証券会社に勤める同級生(33)は、「共同作業が苦手で関心の無いことには、露骨にイヤな顔を見せた。『お金で心が買える』という発想も、人と交わることを嫌ったからではないか」と話した。

こういう部分も一つの側面だと思うので独断は避けたい。