今号のsabra

 市川由衣って久しぶりに見るな。時間的にはそれほど久しぶりってわけでもないのだろうけど、以前の露出量からすると減ってるし。

 雑誌好きな自分にとって、DVDって困る付録の一つ。中身自体それほど充実してないし。ボリューム感を求めるなら3000円くらいのやつを買った方がいいのだろうし。「Dokiッ」っもDVD付いてから買うのやめたので。
 雑誌としての充実を図るために、今年のリニューアルで全ページカラーだったのをやめて、情報ページや読者ページを1色に。グラビアは巻頭ではなく真ん中〜最終に移動。コスト削減の問題からなのでしょうけど。読者の大半はそれで納得しているのでしょうか。ネット上のアイドルグラビアレビューサイトを読むと大ブーイングみたいなんですけど。いや、自分はそれでもいいと思うけど、編集部員が好き勝手に語る音楽ページとか読者コーナーとか好きだし(sabra読者ページは週プレの読者ページとかぶっているというか、同じペンネームを使用して掛け持ちしている人多数)。グラビアとか明らかに「sabra別冊のムックからの先行カット」的な位置づけになってるし。「もっと見たかったらムック買え」という意向がわかりすぎるし。

 今回から始まった、業界のお仕事をおもしろおかしく分析する連載。縦書きのだらだらした文章にいちいち注釈付けるスタイルを見て、木村和久が書いているのかと思った。